太白山自然の森

だれかこれが何かわかります?

 博物館カテゴリー的なネタかな?仕事の先が見えてきたこともあり、久々に休日らしい週末を。
 よし、家族サービスだ!
 動物園に行くか!
と出かけたところ、駐車場待ちがずらっと。へたれ親は、車中会議の結果、急遽近場の自然の森へ。以前から、一度トレッキングのリハビリ*1を兼ねて行ってみたいと思っていたのですが、そういう準備なしに行ってしまいました。
 ということで、昼食をはさみ、2時間程度の山歩きです。起伏が激しいので距離の割によい運動になります。
 ちょうど、カタクリの出始めの時期で、辺り一面カタクリが姿を見せています。
 


 ここは、天然林から人工林までさまざまな林で構成されていて、樹種の勉強には最適な場所のような気がします。自分も最近は樹木利用に興味が出てきたので、まずは木の勉強を、と思っていました。ここに通って樹種を勉強するというのもよいかも、と思わせられました。土日はガイドによる案内もあるようですし、折を見て通ってみようと思います。
 なかなか気持ちの良い週末になりました。

*1:一応昔は山登りをしていたのもので