志津川行き

ruger2005-04-17

 大阪から引き続いて志津川の調査です。今回は鎮守の祭礼なのですが、残念ながら御輿の渡御が行われないため、神事のみの調査となります。
 3月に一度来ていたこともあり、ナオライではかなり充実した調査となりました。さて、本調査になるとどうなるのかな。
 しかし、今回予定している調査地は、ムラの組織が現在でもしっかりしているので興味深いです。この辺がどのあたりまで強制力が働いているのだろうか。生業との関わりなども含めてじっくりと見ることができるとおもしろいかもしれません。


 しかし、全然違う出張の連チャンは本当に疲れます。根性がなくなってきた証拠ですね。