朝のテレビ

 共稼ぎである我が家の場合、朝はいろいろと忙しいので、教育テレビの細切れの子ども向け番組がほどよい時計代わりになっています。子どもたちにも「ハーリーの時間だからご飯を食べてしまいなさい」「半熟コロンブスの時間だから出発しよう」などと説明しやすいので愛用しています。
 ところが、今週の改変で微妙な変化が。家を出る「半熟コロンブス*1」が7時30分から7時35分に変わってしまったのです。
 頭では5分遅くなったので、少し早めに…、とは思っても、結局、テーマ曲を聴いてから反応してしまうので、この1週間ひたすら5分出遅れる生活になってしまいました。
 いや、改変に反対するわけではありませんが、せめてもう少し思い切った時間の変更にして頂いた方が、一から生活リズムが作れるので助かるのですが。なんとかなりませんかね。

*1:という歌い出してテーマ曲がはじまるのでそう呼んでいるだけで、正式なタイトルは違います