大豆畑

ruger2006-10-17

 本日は泉区根白石でお仕事。ぼやけていますが、奥の方に泉だけがきれいに見えていました。
 で、このあたり、広大な農地が広がっていて、もっぱらコメだと思っていたら、よく見るとかなりの面積が大豆なのですね。ほとんど枯れ草状態ですが、よく見ると房が付いているので、大豆用の畑のようです。
 いわゆる減反政策の影響だと思いますが、稲作水田が広がっているなかに、別の作物を植えていることが多くありますが、ある場所はソバばかりとか、ムギばかりとか、けっこう場所場所でカラーが違うようですね。こういう田地での転換作物ってやはり農協当たりが音頭を取って決めたりしているのでしょうか?気になります。