志津川へ

ruger2006-10-15

 という表現をしていますが、合併で現在は南三陸町、なので「戸倉へ」と核のが適切ですね^^;
 今回は時間に余裕がありましたので、一年ぶりに神割崎、戸倉地区と十三浜(石巻市北上町)地区の境目に行ってきました。台風が近づきつつある影響か、かなり荒れていて、波しぶきがなかなか見応えがありますが、調査地である戸倉地区は、先般の低気圧でえらい被害があり、現在も復旧作業中とのこと。作業に影響が出なければよいのですが。
 自然を相手にする生業は、こうした自然災害のリスクを常に負っていますが、それにしても今回の低気圧はすごかったらしく、大変だったようです。
 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。