マチゲキ

ruger2006-10-28

 昨年から行われているマチゲキを見に行ってきました。家族で行こうという話になり、子供を昼寝させてからと思ったらもう夜の部でした。
 見知った顔がちらほらありましたが、皆総じて「寒い!」とのこと。やはりこの時期の夜神楽は、神楽としては変ではありませんが、イベントとしては一考必要な気がしますね。
 とはいえ、こうして一日で各所の神楽が見られて、しかもビールも飲めて、なかなか楽しい企画だと思います。是非来年も続けて頂き、来年は昼から飲んだくれたいものです*1

*1:いや、民俗芸能を見るのって仕事なことが多く、しかも車で行くので、酒を飲みながら芸能を見る、ということを是非一度やってみたかったのですよね。いや、私的にはその夢がかなった本日は最高だったのですが^^