あぁ

 本日は通例のビデオ講座。その名の通り、ビデオを流して解説をするものです。いわゆる無形の民俗を対象にしていますが、ここ数年はお客さんのニーズもあって芸能講座という感じです。
 民俗芸能をそのまま流しても長いだけ*1ということもあり、通常は自分が取ってきた映像を編集して、60分から90分ほどにまとめたものを流してきました。今回は自分の素材が悪かったことや時間の都合で編集はあきらめ、既存のDVDを利用したのですが、それが悪かったのか、90分の作品のうち、さぁこれから盛り上がる、という場所でなぜか映像がストップ。
 ディスクを入れ直してもいっこうに復帰せず、結局途中でやめることに。時間的にはちょうどよかったのですが(前振りを30分して、60分のところでストップですから)、ものすごい消化不良です。
 後で顔見知りの受講者から慰められましたが、う〜ん、ビデオ講座でビデオが流れないと…
 後ほど自室にて確認したら問題なく見られたのですよね。
 何だったんだろう?
 やはり、ビデオ編集をさぼった罰ですかね〜

*1:は言い過ぎ