人気者?

って訳ではないのですが、最近電話の応対でマスコミが増えています。
で、本日、某朝の全国放送の方から連絡をいただきまして、その質問内容が「仙台ではところてんに砂糖をかけて食べるというのですが、その起源ってわかります?」というものでした。
 わかるか!
まぁ、先方も宮城の博物館にとりあえず掛けてみたということらしいので、私が受けたのは運悪くなのですが、ちょうど先般この砂糖掛け”ところてん”をいただいたところで、「う〜ん、こっちって変な食べ方をするな〜、でも思ったよりもおいしいな〜」などと思っていたので、なかなかナイスな取材ではあったのですが…、上記のように、その起源といわれても…、そもそもこれって仙台近辺では普通なんですかね?
 私が食べたのは志津川だったのですが、どうなんでしょう?


 ということで、取材とは関係なしに、”ところてん”に砂糖を掛けて食べるっていう方いらっしゃいます?
 あっ、仙台以外の方も歓迎しますので、是非コメントをいただけると幸いです。
 ついでに、もっと変な食べ方をする方、更に大歓迎いたします。
 ちなみに、私の田舎の食べ方は(たぶん)オーソドックスに酢醤油にカラシです。