芋掘り遠足

ruger2005-10-19

 某テレビのおかげで平日に休みやすいことがバレ、手伝いを頼まれてしまい、芋掘り遠足へ。
 小学校以来の芋掘りです。
 で、肝腎の芋掘り中は男手が一人なものでスコップ片手にうろうろしなくてはならず、写真はその後の昼食風景です。
 宮城、というか仙台圏なのかな、の芋掘りは全て名取にある県の農業開発センターに集中しているようで、この日も12団体(主に幼稚園・保育園)が入り乱れての芋掘りでした。毎年数名の子どもが行方不明にとのことで、先生方は気が気でない様子。たしかにそんな子どもが出てもおかしくない圃場の様子でした。
 しかし、最盛期には20団体以上がかさなるとのこと。センターも書き入れ時なのでしょうが、職員の皆様も大変そうでした。
 いや〜、嵐のような一日でした。