刑務所まつり

ruger2005-10-30

 正式には”矯正展”というらしいのですが、我が屋の通称はこれで。
 我が家の近くにある宮城刑務所で年に一回、開かれるイベントで、大人の楽しみはcapic製品の即売です。その他、出店も多くしかも格安なので楽しめるイベントでした。
 で、この刑務所、古くは伊達政宗の隠居の城として造営されたもので、若林城と称していました。正宗後は使用されていなかったため、土塁の残る森林だったそうですが、明治時代に入りここが刑務所として使われることになり、土塁と堀跡を生かした刑務所となっています。
 てっきり、中も見せて頂けるのだと思っていましたが、残念ながら*1希望者抽選での募集のため、既に満員で見られず。正門?のみ見学です。煉瓦造りの壁に風情があってなかなかですね。

*1:よく考えれば当然ですが