寒い

ruger2006-12-05

 本日は某所にて調査。資料の計測をしたのですが、電気も通っていない建物の中での作業に、聊かぐったり。だって外の方が暖かいくらいですから。
 ここ数ヶ月断続的ではありますが一つのモノを大量に見続けるということをしていますが、こうして手にとって見ていると、何か見えてくることがあるような気がしています。問題はそれをデータ上から明らかにすることなのですが。はてさて。自分の目に入っている中では、こういう分析をした研究ってあまりないような気がするのですよね。モノを丁寧に見るために詳細な計測をしているのだろうか?そんな気がしてきました。いやそれはやはりまずいでしょう。
 まずは統計学をかじるところからはじめないといけないのですかね。
(写真は志津川の漁船によくある旗。これってなんでしょう?必ず葉付きの笹を立てて竿にしているのですよね。>自分で調べろ!)