白鳥

 飛ぶ鳥ではなく、本日の昼食場所のメニューにあった1合3000円のお酒です。浦霞で有名な佐浦酒造さんの一番高いお酒で、一度のんでみたいと思っていましたが、初めて出しているお店を見つけました。残念ながら車だったので断念しましたが、無念です。
 自宅そばの酒屋さんでも扱っていて、その姿*1と値段を見たことがあるのですが、その酒屋さんいわく、「一度だけ買われたお客さんがいたので、一口飲ませてください、ってお願いしたら、断れれて。私も一度飲んでみたいのですが」とのこと。
 うーん、一升買うのは気が引けますが、一合なら…、でも3000円か〜。売値を考えると暴利でもないしな〜。電車でいこうかな。
 どなたか、仙台中心部で扱っている店をしりませんか?

*1:白鳥を象った陶器製の瓶をしています