水木ロード

ruger2007-08-18

 山陰最終日は、米子空港に向かう途中に寄った境港、水木ロードです。
 境港の人口以上の人が訪れて、入館制限になっているという資料館は時間の都合でパスして、境港駅前数十メートルを散策してきました。
 鬼太郎がテレビ中継中と言うこともあり、子供たちが大興奮です。で、写真はその中でも最初に娘が興奮した”目玉のおやじのタクシー”です^^;
 水木ロード、最初に聞いたときは、”は〜??”という印象だったのですが、世の妖怪ブームやらに乗ったのか、大当たりのようですね。まだ盆期間ということもあると思いますが、まさに”あの、(寂れていた)境港駅前が!”という変貌を遂げていました。道そのものは単にブロンズ像が並んでいるだけなので、石巻駅前とほぼ同じ印象なのですが、何がちがうのですかね。140体も並んでいることなのですかね〜
 ということで、さらっとしか見なかったため、よく理解はできなかったのですが、民俗系?の地域興しとしては最も成功している場所ではないでしょうか?