盆に向けて

ruger2007-08-12

 調査も終えて落ち着きたいところですが、明日より盆の帰省です。これまでは夏の帰省といっても適当でしたが、今年は初盆ということで、もろもろ諸行事が。
 本日ははじめて、帰省のための土産購入を本格的に行うことに。
 幼少のころ、親がばたばたやっていたのはなんとなく記憶にありますが、初めて、自分で数を数えてもろもろ土産物を購入して歩く、ということをやってみました。
 いや、これが大変なこと大変なこと。ほぼ一日、仙台駅近辺ですが歩き回るはめに。
 いくつか、積み残しはありますが、なんとか揃いました。
 一族と縁もゆかりもない場所に住むと、やはり仙台・東北らしいものを、などなど考えることも多く、なかなか為になるとともに、苦労を知ることができました。
 ということで、明日より1週間ほどの旅生活です。
 ではでは
(写真は志津川のウニ漁遠景です。わかります?あ、見るとだめですね^^;
 水面に浮かんでいるのが全てウニ漁の船です。ウニ漁の詳細はid:ruger:20050630を参照ください。)