古代出雲歴史博物館

 ということで、出雲大社の脇にある古代出雲歴史博物館に行ってきました。まさに、↑の記事を体現する博物館です。
 そして、今年3月オープンと言うことで、一番新しい県立の博物館でもあります。そのため、仕事柄もありこれをみるのを非常に楽しみにしていたのですが、移動の都合で昼食か見学かという選択になり、家族親族がソバを食べている間見学(見物)することに。
 なかなか仕事で行く機会がある場所とも思えないので、心残りはありますが、一通りみることができました。
 上記の通り、展示の中心は出雲大社であり、その時代の話となります。風土記で1コーナーが作れるのは、全国でもほんのいくつかしかありませんし、そういう意味でなかなか楽しめるとともに、島根観光に来た人がある程度楽しめる博物館になっていると思います。もっとも、少し地理感の自分でも苦労したように、展示そのものが県外の人(一見さん)を対象にしている感じはあまりしなかったのが残念ではありましたが。
 とはいえ、親族の伯父たちも、”あの資料館はいいぞ”と口々に言っていましたし、県内の認知度は非常に高いように思えましたし、立地も含めて今後に期待がもてる館になっているのではないでしょうか。