本日も快晴

ruger2006-08-27

 先週に引き続き本日も芸能上演です。前日までの天気予報では曇り、最高気温25度と、好条件だったのですが、見事予想が外れて気持ちのよい夏空が広がっています。ということで、恨めしげに空を見上げながらの公演となりました。
 本日の神楽は元来、家々を回って、その座敷を舞台に使うものですが、最近の住宅事情もあり、こうした場は減っているとのこと。ということで、来館されて即座に、神楽は古民家で行いたいとの申し出が。
 いや、それではお客さんが入りきらないので、と申し上げると、ちらっとしか見えないのが、また見たくなるのでいいんだよ、との答えです。う〜ん、さもありなん。
 結局、即興で古民家での打ち込みからスタートして行列を組み、舞台まで移動してもらうことになりました。これがまたよかったです。
 炎天下の公演は演者には大変だったのですが、お客さんは皆真剣にみていただき、最後には後5時間ぐらい古民家でやりますか、などをいっていただきましたので、演者、お客さんともに満足していただけたように思います。
 神楽衆からは次回は是非、古民家で夜神楽に呼んでください、といっていただきました。
 なんとか実現したいものです。