[芸能]杉沢比山

ruger2006-08-15

 鳥海山麓の民俗芸能シリーズ?、杉沢比山です。映像でも見たことがなく心待ちにしていましたが、実見できました。国指定ということもあり、各地で上演されていますが、地元杉沢では毎年8月6日、15日、20日の3回行われており、とくにこの15日の公演は伝承されている全番が4時間ほどかけて演ぜられます。
 お盆の時期ということもあり、地元の人出も多く、雰囲気も非常によいかんじです。
 先行研究によれば比山は鳥海山を挟んだ小滝地区の番楽((id:ruger:20050813)と似ているということで、昨年小滝番楽を見たこともあり、その比較を中心に見ていました。確かに似ていますね。ただ、曲調がえらく違うので印象はまったく別物なのですが。知識を持って比山をみると、確かにこれが能楽成立以前の芸能というのがわからないでもないですし、小滝番楽よりも古風な感じがします。宮城の神楽とはえらく雰囲気が違い、大変勉強になるとともに楽しめる神楽でした。
 ここまでみると、やはり下北半島の能舞もみないといけませんね。正月に東通まで行くのは少し勇気がいりますが。