講座終了

 本日は特別展がらみでの講座でした。今回の展覧会ではいろいろ新しい試みをしているのですが、その一つとしてかつてない量のイベントというものがあります。ほぼ毎土日に関連イベントが組まれていて、その他平日にもいくつかの行事があります。さすがにこのご時世、こうしてイベントをいろいろ組むのも仕事ということで。実際、各種講座、行事類には多くの人が見に来ていただいていますから、その効果はなかなかのもののような気がするのですが、この傾向、今後の展覧会でもどんどん拡大していくのでしょうね。
 とはいえ、本日の講座も民俗系の講座としてはかなりの入りとなり、特別展様々の状況です。やはり、それなりに準備をしていることに人が少ないと盛り上がりませんので。これで、平時の講座に興味を持ってくれる人が増えてくれれば更によいのですが。
 とはいえ、年数回こなすのでもひーひーいっていた量の講座を1月でこなすのは、展示の準備等蓄積があるとはいえなかなかつらいものがあります。はぁ〜