の写真

ruger2006-08-31

 数ヶ月前の届きもの、pen君で取った写真です。id:ruger:2006:0814にて紹介したpenです。いわゆるクラシックカメラですが、ブログ仲間のハヤト氏よりはじまったネタで、我が家にも来ていました。で、折り悪く来ていた時期がちょうど件の展示に忙殺されていたときだったこともあり、かなりの期間投げっぱなしになってしまいました。8月になり、ようやく落ち着いたということもあり、次のリレー先、*micchanさんにお送りしました。
 ほっとしたところ、*micchanさんより当方の撮影分のプリントが。このリレー、フィルムがつきた人が現像するというルールなのですが、私はフィルム1缶も取りきれず次に回したのでした。ということで、自分が撮った写真を改めて確認。うん、腕はないですね。
 とはいえ、こうして時間を掛けて写真を改めてみることが出来るのは銀塩の強み。
 仕事柄写真を撮る機会は多いのですが、ここ数年、撮る写真はどんどんデジタルになってきています(パネルにする手間が本当に減ります)。常日頃、そうした写真とは別に、ゆっくりと銀塩で写真が撮りたいとは思っているのですが、こうしてできあがったプリントを見ると、そうした思いを強くします。
 たまには、銀塩の一眼を取り出しますかね*1

*1:とはいえ、銀塩で取るシャッターチャンスがあれば、その分をデジタルで取っておかねばとも思ってしまうのですよね。民俗はどうしてもシャッターチャンスが限られた撮影が多いので。これもまた職業病