デスクトップをあける

ruger2006-02-20

 知人が調査データやらなにやら入ったPCが壊れたというので、様子をみることに。それはそれは貴重なデータな上、自分にかぶってくる可能性もあることから、必死です。で、まず電源をいれてみるとシステムファイルが壊れたようです。ただだ、ディスクが物理的に壊れた様子はないので、ハードディスクを抜き出すことに。
 写真は後日のために撮った一こまで、配線確認用です。人様のPCをいじるのは緊張します。


で、結局のところ、抜き出したハードディスクを別のPCにつないで中を見ようとしたら、ディスクを認識するのですが、それ以上の作業ができませんでした。うーん、こうなると素人では手が出せないのかな〜、ということで、サルベージ業者にお願いする方向で考えることに。


<追記>
 出入りのSEさんに聞いたところ、どうもNTFSの場合、ディスクの管理権を取得しないとマウントできないようなんですね。ということは、ディスクエラーで見れなかったのではなく、もう一作業必要だったのですね。う〜ん、難しい。再チャレンジさせてもらいますか。