厄年?

ruger2006-02-09

 本日、私の机に職場の偉い人がふらっと来られたもので、「??」と見つめていると一言。
「rugerさんは戌年だよね。厄年なので、これ」
と、太宰府天満宮の厄除けをいただいてしまいました。
 どうも、戌年生まれの私にとって今年は厄年だそうで、って自分が今年厄年だなんて初耳ですよ。あわててぐぐってみると、男24、女36、男女48、男女60*1が諸々で厄年のようです。結構、厄年ってこまいところでローカルルールなのか違いがあるようですね。”戌年 厄年”でぐぐると結構”戌年生まれなので厄年”といったネタもあるようなので、間違いではないような…
 ただ、どうやっても男36の私は厄年というのはないのですが。
 まぁ、ありがたく頂いておくことにしますか。

*1:いずれも満年齢