清く正しい宮城観光

ruger2006-01-15

 昨日の裸参りから、古い友人が仙台を訪ねにきています。ということで、本日は正しい宮城観光、日帰り編です。
 まず、車で一路松島へ、五大堂、瑞巌寺を見学した後、暖をとるため、笹かまぼこを自分で焼いて食べる店へ。
 観光桟橋に向かい、松島遊覧を、と思ったら塩竃行きの便がすぐにでることが判明、友人たちを船に乗せ、ホストたる私は車で塩竃
 塩竃の観光桟橋、マリンゲート塩竃にて30分ほど時間をつぶし、再び友人と合流、その足で市内の寿司屋で遅めの昼食です。
 腹が満たされた後は塩竃神社へ行き、参拝。
 以後、某所の有名酒店にて東北地方の地酒を購入。
 仙台駅にて、笹カマ、ずんだ餅等の土産を購入してから、新幹線口にてお見送りです。
 はてさて、1日かぎりの宮城観光、これ以外のルートってないのですかね。我ながら王道の観光を案内したという満足感と、地元に住んでいてこれしかないのか、という脱力感に襲われてしまいます^^;
 まぁ、宮城を満喫してもらったということで、よしとしますか。