我が家の地震

ruger2005-08-19

 先日の地震、たいしたことはなかった、と書きましたが。被災していました。我が家が。
 実は調査期間中、ヨメも強制的な盆休みだったため、家族もヨメの実家に帰っていました。そのため、地震後始めて家に帰ったら、写真の有様です。
 いや、被害は此処だけだったのですが、一番倒れて欲しくない本棚が倒れていました。幸い、パソコンやら灰皿*1を避けて倒れてくれたので、たぶん本棚を外に出せばたいした被害ではないのでしょうが、気力がないため、この部屋は封印とあいなりました。
 ただ、この奥に自分の洋服もあるので、しばらくは洗濯中のものを回転させなければなりません。雨が続かないことを祈るばかりです。
 一応、天井につっぱりが付いた本棚だったのですが、前回の地震あたりでゆるんでいたのですかね。うーん、やはりショックです。まぁ、人がいなくて良かった。自宅でタバコを吸っているときだと大変だったかもしれませんね。

*1:この部屋が我が家唯一の喫煙部屋なのです