縄文の森広場

ruger2006-09-09

 仙台圏では最も新しい博物館、仙台市縄文の森広場に行ってきました。なんとなく情報はあったのですが、いってみると想像以上に体験重視の施設になっています。
 ということで、5歳児の息子と3歳児の娘に体験させてみました。この手の施設は各地に作られていますが、私自身が考古系のこの手の施設に行くのは初めてだったので相対化できませんが、行ってまずそのシステムにびっくりです。なんでも、展示入場券とは別に「体験活動券」が100円、200円、300円の3種販売されていて、自分が希望する体験内容に必要な活動券を購入して材料をもらいます。その後、体験場所でスタッフ*1の説明を受けて実際に体験ができる仕組みです。
 だいたい30分から1時間程度でできるものばかりですから、値段を考えてもちょうどよい感じです。
 我が家は上記のような家族構成ですから、今回は一番簡単そうな滑石を使ったペンダント作りに挑戦です。もちろん、ほとんどの部分は親がやっていましたが^^;
 夏休みはえらい混みようだったそうですが、当然ですね。本日は霧雨模様とあいにくの天気でしたが、家族全員で1000円もあれば、いろいろ体験できて楽しめるのではないでしょうか。
 自分の職場も体験活動をいろいろやっていて、個別にはうちでも同程度の活動をしているのですが、こうしてメニュー形式にして、かつかなり自由に時間と空間を使って体験できるというのは来る側からするとわかりやすいし、利用しやすい気がします。逆に言えば、このラインとは別のレベルでの体験を売りにしないと負けてしまうような気がしますね。もっともそのためにもわかりやすいシステムの導入は考えないといけないのですが。むむむ…

*1:ボランティア?アルバイト?