温湯番所

ruger2006-09-18

 ”ぬるゆばんしょ”と読みます。宮城県栗原市、旧花山村番所(関所)跡です。
 以前一度行っているのですが、そのときは雪の時期ということで、じっくり見るのは初めてです。番所建築としても貴重ということですが、なにはともあれその立派さ。ちょうど秋田側に抜ける街道沿いに位置しているのですが、かつては主要な街道であったことが伺わせる建物です。
 本日は、この前を通って、初めて秋田に向かったのですが、その先は有名なランプの宿が位置するなど、なかなかの峠道でした。処々の工事跡からかつてはものすごい道だったような気がしますが、現在は想像以上に楽な道で、今後も愛用してみたくなりました。たぶん紅葉の時期はおすすめだと思いますよ。台風の接近中に利用する道ではありませんが^^;