展示検討会

ruger2007-12-04

 今回終了した展示に対して、はじめて学芸内部の検討会なるものを開催。
 我が職場は奥ゆかしいのか、こうした試みをしたことが無く、実際の展示をみながら、学芸員同士がもろもろ解説・検討する機会がありませんでした*1。今回は館蔵品を中心とした展示と言うこともあって、時間に余裕があることから、閉会後にこんな試みをやってみることに。
 まったく初めての企画であり、解説する私も勝手がつかみにくかったのですが、内部ゆえ、それなりに率直な話ができたのはよかったかなと。考えもしなかった指摘を受けたりして、今後に考えさせられる点も多々ありましたし、反省する点ももろもろ出され、個人的にはよかったです。
 定例にしたい気もありますが、はてさてどうなりますか。
(写真は、先日行った塩竃のレストランの看板。ここの魚料理は本当においしいですぜ、だんな^^;)

*1:オープン前に展示の説明と、一部指導を受けることはやっているのですが、今回は、お客さんの反応も含めて、企画からその実現まで、裏話を中心にということで、ちょっと色合いの異なる会です