いわきで

ruger2007-06-04

 久しぶりの調査カテゴリーです。5月はあまり出歩かなかったので、少し新鮮です。
 といってもモノの調査なので、ほとんどは資料館での計測撮影だったのですが^^;
 今回の目的はだるまです。いわきのだるまは関東系と東北系の折衷のようなデザインをしていたため、その製法、形態の調査に行きました。張り子の紙の張り方などに地域性があるようで、もう少し各地のだるまを見る必要を発見して本日の調査は終了。
 だるまは、正月のお炊き上げなどで燃やしてしまうことが多いため、古いモノが案外残っていません。またまめな方は購入年や値段を底などに書きますが、多くは年代を確定する情報もなく、前後関係などはかなり地道に調べていく必要があることを実感します。 当初始めたときの予想に比べるとなかなか奥の深い調査になりそうです。