民具合宿

ruger2007-06-09

 昨日より志津川に泊まり込み、合宿です。
 今回は秋の展示に向けて資料の整理がメイン作業。天候は不安定な時期でしたが、何とか晴れ間がみられ、庭で洗い方他の作業を行います。
 はてさて、ほどよく日焼けしそうな中、どのような成果があがりますか。
 ここ数年通っている志津川の調査は某大学とタイアップして仕事をしています。一応、3年生の実習ということになっているため、今回の合宿は参加する学生さんたちにとっては初志津川。皆初めての調査地です。
 最初がもっぱら民具整理というのはどうかなとも思いましたが、初めてでいきなり最も緊張する聞き書きではなく、場所に慣れつつ道具から入るというのもまたありかも。皆熱心に埃やら錆と格闘しています。