至福

ruger2007-06-26

 ようやく重い腰を上げて秋の展示のプランを立て始めました。
 いや、普通の展示なら半年は前にやっているのですよ(←一応いっておく)。ただ、今回は実質館蔵品展なので、モノが決まっていてあとは並べ方、ということからゆったりしていました。


 というのは嘘で、決まっているが故に、うまく考えがまとまらず、現実逃避をしていたのですが^^;
 ようやく、ない頭を絞って、光が見えてきました。すると、いろいろとアイディアが浮かんでくるのですよね。
 まさに学芸員をやっていて一番楽しいときですね。
 図面とまでは行きませんが、展示レイアウトを夢想しながら、このあたりにこんな感じに資料を並べるといい感じとか、こうするとお客さんがおどろくかな?などなど、いろいろ考えております。
 当然ながら、妄想が膨らみすぎるので、これから現実に戻らないといけないのですが^^;
 ということで、秋に向けてそろそろ忙しくなりそうです。
(写真は相談に乗ってもらっている紅花農家の方からいただいた紅花です。盛りは過ぎましたが、いい香りが研究室に漂っています)