トチの新芽

ruger2007-05-02

 ちょっとシリーズ化しているトチの成長記録。
 ずっと、新芽の様子をお伝えしていましたが、目を離した隙に、あっというまに葉が開いていました*1
 と同時に、幹のこれまでの倍ほどの大きさに。木の生長を観察するのは初めてなのでよくわかりませんが、こんなに勢いよく大きくなるものなのですね。
 ちょっとびっくりです。
 一応、目標は実をとって体験教室に利用することなのですが、はたして何年後になることやら。
(そのとき、私もまだ職員なんですかね^^;)

*1:写真ではわかりにくいかもしれませんが、隣に目印の杭があるのですが、4月はじめまでは、だいたいこの杭の高さより少し小さいくらいでした。一月の生長具合がわかると思います