アワビ漁

ruger2007-11-09

 志津川で今年最初のアワビの開口があるとの情報をもらい、見に行ってきました。
 今回は初めて間近に漁を見ることができ、もろもろ気になっていた所作をつぶさに確認することができました。もう大満足です。しかも、まだ11月頭ということもあって、さほど寒くないというのが更に調査に最適でした*1
 ところで、今回の調査で一番おもしろかったのはタコとアワビの関係です。タコもアワビが大好物であるため、この時期のアワビはタコを逃れて比較的浅いところに来ているとのこと。船上から竿を使ってとるここのアワビ漁では当然ながら浅いところにいればいるほど楽なわけで、タコ様々だそうです。そのため、タコ漁もアワビの初開口が終わらないと解禁されないとか。タコもアワビ同様、志津川では大きな収入をもたらす産物でしたが、この関係はなかなか興味深いものがあります。
 ということで、大満足の調査となりました。

*1:実際、海に手を入れるとかなり暖かいのですね。これだけでも大助かりです。いや、ほんと12月の調査などものすごいですよ^^;