角田へ

ruger2007-11-01

 久々に外仕事です。県南角田市にいってきました。
 角田市丸森町という阿武隈川沿岸の一帯は、現在の主要交通路である、国道4号線(東北道東北本線)、国道6号線(常磐道常磐線)に挟まれた一帯で、今ひとつぱっとしない場所になります。ただ、沿岸部はさておき、現在宮城の南の玄関口である白石に比べて、阿武隈川の舟運があるということで、第2次大戦前後までは白石と双璧ともいえる、なかなか活気のある場所でもありました。
 で、今回は同僚の調査に同行だったのですが、改めて、この場所が古代から中世の仏教文化の中心、というか、宮城では破格に古代の仏像などが残っている場所であることを実感させられました。
 とはいえ、何故この地にこれだけ古い仏像が残されているのか、なぞのままですが。なかなか興味深い場所ですね。