学芸会

ruger2007-11-17

 本日は息子の学芸会。あぁ、何年ぶりの響きでしょうか。
 子どもが小学校にあがり、数十年前(って表現でいいよね^^;)の記憶を思い出しながらの1年を過ごしておりますが、あいかわらず、自分の記憶とのギャップにとまどっています。
 ということで、昨今の学芸会、子ども向けと親向けの2回行われるのですね。子ども向けがリハーサルを兼ねるような感じで、運営は非常にスムースにすすみ、ほほえましいです。と同時に、先輩の親御さんは、だいたい自分の子どもの学年にあわせてピンポイントに来場、ビデオ設置、撮影、帰宅という具合で、我が家のように最初からいて、ぐずる娘をなだめながら息子の登場を待つ、というのは少数派のようです*1
 来年は真似しよっと^^;

*1:全部見ないといけないのかな?と思っていましたが、我が家も息子の登場が終わったら、速攻帰宅しました