桑畑

ruger2007-09-18

 本日も志津川へ。これだけ通っていると、かなりこの地域のことを見ているようで、案外見ていない、そして写真を撮っていないものがあるもので、桑畑の写真もその一枚です。
 志津川は養蚕で有名な一帯で、往時には畑という畑が全て桑畑だったという話です。その養蚕も、昨年をもって戸倉地区最後の一軒がやめる状況にあります。
 桑畑も畑などになったほか、主要な生業が養殖漁業にうつったこともあり、放置されている状況があります。桑は新芽を蚕にあげるため、養蚕をしているときは、毎年枝を落とすなど管理されていますが、写真のように現在はこんもりした雑草地にような状況にあります。
 私自身、ちゃんと管理の行き届いた桑畑を見た記憶がないもので、なんともいえませんが、かつてはどんな風景だったのでしょうかね〜