樹皮細工

ruger2007-09-16

 ということで、学会二日目。今回の学会は福島県立博物館の特別展「樹と竹」と関連した発表も多いのですが、ちょうど同展示の関連行事である、会津の樹皮製箕作りの実演も行われていました。
 東北にいると、樹皮や木製品の充実が気になっているのですが、こうして本物の樹皮を加工する姿を見るのは初めてでした。編み物は乾燥させた樹皮を使っていましたが、写真に写っている箕作りの場合は、生の樹皮を使って、完成後に、固崩れしないように固定して乾燥させるのですね。このあたりの使い方もなかなか興味深いところがありました。
 なにはともあれ刺激的な二日間を過ごして、会津を後にしました。