トチ

ruger2007-03-03

 本日はえらく暖かい印象でしたね。我が職場には古民家当番というものがあります。解説はボランティアさんにお願いしているのですが、お昼休みは職員が出ることになっていて、本日は私が当番。
 冬場は寒いのでいろり端でじっとしているのが常ですが、本日はよい日差しに誘われてすこし周辺をうろうろしてみました。
 で、見つけたのがこれ。昨年植えたトチの苗木です。根付くかな?と半信半疑でしたが、どうやら10本全て元気なようです。雑草に間違えられないように、横に杭を立てています。写真でいうと二本たっているうちの左側がトチになります。一件単なる棒にしか見えませんが、先にはちゃんと芽が顔を出しています。今年は昨年以上に大きな葉を付けてくれる予感があります。
 考古の体験教室に古代食というのがあり、そのために育てています。えらく悠長な話ですが、あと10年もすれば実を付けてくれるかな?