なっぱ煮

ruger2005-02-25

 昨日の調査で、ちょっとおもしろいお茶請けを頂きました。
 なっぱ煮です。
 塩鮭を食べた後残る頭と尾の部分と塩抜きをした白菜漬けを混ぜて酒粕で煮込んだものです。
 ちゃんと伺わなかったのですが味と時期から想像するに、白菜も古漬けを使うようで、言葉は悪いですが残り物の料理でもあります。ただ、サケの頭からほどよい脂がでるからじゃないか、ということですが頭の部分を入れると入れないではえらく味が違うそうです。
 味はちょっと癖がありますが、なかなか興味深い味でした。
 ということで調査成果*1のちょっとした紹介でした。


 ところで、こういうサケの”あら”を使った料理、ほかにご存じの方いません?
 ちょっと興味があるもので。よろしければコメントをいただければ幸いですm(_ _)m

*1:これが目的の調査ではなかったのですが