感覚ミュージアム

ruger2005-02-11

 寒気の来襲もあり、屋内施設で子供も楽しめそうなところを、と考えたところ、非常に評判のよいこちらへ。
 子供連れで楽しめるという周りの親仲間からの情報もあり、息子にも”遊べるところへ行こう”と宣言して向かいました。
 ミュージアムといっても博物館というよりも美術館にカテゴライズされると思いますが、子供も楽しめるという評判はどうかな、という感じでしょうか。少なくとも、わが家のように4歳と2歳では厳しかったようです。もちろん楽しめるものもあったのですが。
 一番感じたのは、ボランティアの人が居ないと導線の確保もままならない点です。現代美術というのがそういう性格があるにせよ、客に対して案内がないと気が付かない展示物がかなりあるというのはどうかなと思います。しかも説明がないとどうしてよいのか分からない点も。
 なんて格好つけていっていますが、全体としてはよい博物館だと思います。書いたように独身諸君、是非どうぞ。仙台からではベストのデートコースだと思いますので(笑)