二十日夜祭

 そろそろ毛越寺の二十日夜祭が近づいてきました。

延年の舞:20日の本番控え、児童ら入念に総げいこ−−平泉町毛越寺 /岩手
 平泉町毛越寺(南洞頼教貫主)で16日、「二十日夜祭(はつかやさい)」の最後に常行堂(じょうぎょうどう)で国の重要無形民俗文化財「延年の舞」を演じる児童が、本番に向けて僧りょたちと一緒に同寺本堂で総げいこに励んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000045-mailo-l03

 とても寒かった記憶があります。しかし古いお堂の中でみる舞はすばらしかったです。ただ、撮影が禁止なので、手元の記録がないのが残念です。
 また、延年に先立って、平泉の駅から常行堂までフンドシ姿による裸参りが行われます。多くの人はこの行事を見に来られるようですが、引き続き延年もどうぞ。