街が劇場になる日

 mermaebleさんのブログでも紹介されているのですが、11月20日、21日と仙台市勾当台公園にて「街が劇場になる日」というイベントが開催されます。
 オフィシャルサイトはこちらです。
 先日来、地元メディアでも神楽舞台が完成とか、そういうニュースが流れ、また個人的に好きな豊里の上町法印神楽が上演されるということで、気になっていたのですが、本日職場にチラシが配られていて、上演神楽の詳細を知り、おぉ、となったので、こちらでも紹介まで。
 で、上演される神楽は


生出森八幡神楽  十二座神楽
岡谷地南部神楽  南部神楽
上町法印神楽   浜の法印神楽
道祖神神楽    十二座神楽
浅部法印神楽   流法印神楽
中野神楽     南部神楽
白浜法印神楽   (不明・たぶん南部神楽)
雄勝法印神楽   浜の法印神楽


 という具合で、県内の主要な神楽では以前紹介した薬莱山に伝わる三輪流法印神楽をのぞきほぼ全部そろっていそうです。もちろん、神楽として考えれば、地元で見るのが本筋ですが、神楽そのものに興味があって、とりあえず比較してみたい、という方には最適なイベントではないでしょうか。どれも1、2演目程度ですが、演目をなるべく重複しないように調整されているみたいですし、余裕がある方は二日間通われるのがよいかと。あと、少ししかみられないし、あまり神楽を見たことがない方なら、初日の夜の上町法印神楽か、翌日午後、ラストを飾る雄勝法印神楽がおすすめです。雄勝は上演回数が多いこともあるのか、県下では1、2を争う上手さです。


 しかし、このイベントを企画された方、すばらしいです。よく見ています。
 ということで、イベントの紹介でした。