鳴子へ

ruger2004-09-23

 本日は家族サービスデーで、鳴子方面へ。仕事で鬼首には何度か足を運んでいるので、そこで見つけたスポットに家族を案内です。
 で、閉めは温泉です。何度も足を運んでいるのですが、鳴子温泉に入るのは2度目、前回は”滝の湯”という、温泉神社*1の参道脇にある公衆浴場を利用し、その泉質に感動しました。で、今回もこちらに行こうと思ったのですが、どうも道を間違えたようで、着いた先にあったのは”早稲田桟敷湯”。せっかくなのでこちらを利用することになりました。
 滝の湯とは源泉も違うのでまたちょっと違ったお湯が楽しめます。鳴子は源泉が違うとお湯の雰囲気も大分ことなるのが売りらしく、入る風呂ごとに温泉が楽しめるとのこと。本日はそのあたりを堪能しました。
 しかし早稲田桟敷湯、なかなか瀟洒な建物で、とても公衆浴場には見えませんが、休憩場所も備え、なかなかお勧めです。滝の湯は源泉脇に湯船と脱衣所だけを設けた、という感じで、休憩できないため、子供づれにはこちらの方がよいかもしれません。

*1:鳴子の街中にあり、温泉旅館の方の信仰を集めています。その名は新しそうなのですが、式内社となっていて、古代よりあった鳴子温泉の歴史を示す由緒ある神社です。