遠足

 本日は保育園の遠足でした。いつもの通園時間に比べて遅めなので、ゆっくり寝させてあげようと思っていたら、いつもよりも30分も早く起きて、もう待ちきれない様子。やっぱり遠足は楽しみなようです。
 で、バスに乗って30分ほど、現地につくと、幾つかのお遊戯があるのですが、息子は”おなかが減った”を連呼、娘は眠くなって暴れ出すしで、初っぱなから波乱含みです。
 とはいえ、先生方もその声を聞き入れてくれたのか、10時半を過ぎると昼食タイム!
 息付く暇もなく、
 11時過ぎ、食後の運動タイム!
 12時半、給水タイム!
 13時帰宅
と怒濤の動きに、親はぐったり。もう少し上のクラスのお母さん方は、木陰でゆっくりとお話なぞしているのですが、小さい子ども親はみな、フィールドアスレチックにはりついて子どもを監視。暑いです。
 我が愛すべき息子様は、全力で遊び、最後はぐったり。帰りのバスに乗ると即座に睡眠とあいなりました。娘様も同様。

 で、結果、昼過ぎに家に帰り着くと、復活した悪魔が2匹、元気にはしゃいでいます。
 親は濃密すぎる時間*1に、もうだめです。いや、子どものすごさを実感する一日でした。
 

*1:写真を撮るのも忘れるほど