パソコンが欲しい

 表題に「デジタル小物好き」などと書きながら、よく考えたらデジタルものの話をこの日記に書いたことがありませんでしたね。
 いや、大したことではないのですが、ここ1月ほど猛烈に新しいパソコンが欲しくなっています。一応、職場ではコンピュータの子守役を仰せつかっていて、日常的にコンピュータと接しているのですが、プライベートでは6年前のパソコンを使い続けていて、新しいものといったらPDAぐらいなんですね*1。で、仕事のものも6年もので、公私ともに似たようなパソコンを、まぁこんなものという感じで使ってきました。
 欲しくなったきっかけは二つあって、一つは職場に新しい端末が入ってきたんですね。そうなると担当者がセットアップをしないといけないので、私がしこしことネットワークの設定やらなにやら、生まれて初めて”えっくすぴー”というOSを使ったわけです。いろいろ悪評も聞いていたのですが、少なくとも自分が使っているパソコンとの違いにがくぜんとしたわけです。しかも全員分ではなかったので、私は人様のために一生懸命設定しただけで、現在も古いものを使っているし。更にネットへの接続がえらく簡易でかつ接続先に切り替えも簡単になってなっているしで、私的にはなんとすばらしいOSなんだろう、との感想に。
 更に自宅のネットが10Mから100Mにグレードアップするという連絡がはいったんですね。別に日常のネットではそれほど苦労はないのですが、ふと思い出すと、現在でもネットのスピードに機会が付いていっていない(描画に時間がかかる)状況で、更に早くなっても…。加えて、常時接続だし、ウィルス対策でも、とソフトを入れたら、輪を掛けて遅くなってしまい、起動するのも一苦労という状況に。ということで、今月半ばには更にネットに付いていけない状況が我が家で生まれるわけです。

 というわけで、本日は近くの量販店に探検です。ここ数年、パソコンについて購入を前提に見ていなかったので(サーバとかネットワークとかは勉強するのですが)、実物を前にしても、うーん液晶ってこんなに綺麗になったんだ、とかうわでけ!、とかそんな感想しかないのですが、それでも最近のパソコン事情にちょっとドキドキしながらいじってしまいました。
 うーん、欲しい!

*1:今はザウルスを使っていますが、実はこれだけでもけっこう仕事はできてしまうのですが