夏風邪と風台風

 えーっと、娘が夏風邪を引き、本日は強制的にお休み。
 これが態度は元気なんですけど、外は台風で嵐のち突風。靴を顔にぐりぐりと押しつけてくるので、しょうがなく玄関から出ると、体重10kgの娘は飛んでいきそうな勢いでした。しょうがないので、泣き叫ぶ娘を小脇に抱えて、屋内に避難。そんな一日でした。

 しかし、仙台というのは本当に気候のよい場所だと実感します。台風といっても雨雲を伴うことは少なく(奥羽山脈が吸収してくれている)、風台風になります。夏もそれほど暑くなりませんし、冬も(周囲に比べて)それほど寒くありません。そういう意味ではなかなか住みやすいのですが…、風だけは。以前日記に書いたような気がしますが、我が家の洗濯物で飛んでいったものといえば、布団(上下)、シーツ2枚(未発見のため飛んだのかどうか不明)などなど。マンションの掲示板には12階のベランダに飛んできたものが拾得物で届けられていましたし…。
 とはいえ、せっかくの平日休み、風をものともせず、タオルケットを干した私は…、単に家事に無頓着なだけですね。