池掃除

ruger2004-07-26

 職場には大きな池が有ります。この池の名物は大きな鯉と夏のあおこです。池にはよく鯉にえさを上げる子供たちの姿があったりほほえましいのですが、アオコは臭いもすごく、それは困り者です。
 ということで、本日は清掃の人達によるアオコの駆除が行われました。
 ちょっと関わりもあり様子を見学。
 大変です。漁網を使って採っているところですが、前方から熊手をもった人がアオコを書き上げ、網にいれています。この作業を丸まる一日繰り返し、少しでもアオコを少なくしようとしています。なかなか根本的な方法がないので、大変な作業、御苦労様です。
 暑い中、本当に頭が下がります。