相馬野馬追

相馬の夏の名物野馬追です。

相馬野馬追 500騎の武者が出陣 /福島(毎日新聞
 勇壮な相馬野馬追の出陣式が23日行われ、3日間にわたって繰り広げられる戦国絵巻のまつりが開幕した。旧相馬藩行政区の五つの郷から出陣した甲冑(かっちゅう)で身を固めた約500騎の騎馬武者が、本陣である原町市の雲雀ケ原祭場地を目指した。
 立谷秀清・相馬市長が、相馬家の名代として総大将を務める宇多郷騎馬会の出陣式は、相馬市の相馬中村神社で騎馬48騎が参集して行われた。出陣式後には、おみこしも参加するなど総勢150人の行列が市内目抜き通りを約1時間行進した。
 24日は原町市で、昨年より43騎多い参加申し込みがあった513騎の「お行列」と、祭場地で甲冑競馬と神旗争奪戦が展開され、野馬追は最高潮を迎える。25日は小高町の相馬小高神社で、神馬を奉納する野馬懸が行われて閉幕する。【塚本弘毅】(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00000004-mai-l07

 何度か触れている野馬追ですが、昨日までの日程で行われました。なかなか機会がなく、見たことはないのですが、ぜひ一度みてみたい祭りです。しかも、この日記でも触れた友人は今年仙台にきてもう行ってきたとか。
 暑い中、熱中症の人が出たとか。甲冑を着ている人も大変だったことと思います。
 ひとまず紹介まで。