わら草履作り・続編

ruger2004-05-07


本日もワラ草履作りの続きです。大分うまくなってきましたが、細かいところがもう少しといったところでしょうか。
草履作りにはワラだけではなく、いろいろと道具が必要となります。ということで、そんな私の作業場(って職場のベランダなんですが)で1枚。

あと紹介までですが、ここをみてわら草履を作ってみたいな、と思った方はここを参照してみてください。ネット上では管見の限り一番詳しく載っています。

しかし、編む技術というのは、結構シンプルで、古くから同じ技術が伝えられているのですが、ちょっとした部分の調子が狂うと綺麗にできあがらなず、おもしろいですね。何足も作っていると、「ああ、ここをコウするんだ」という発見があります(単に不器用だからという説もありますが、それは無視ということで)