家捜し中

ruger2004-05-06

えーっと、自分ではなく
連休後半は東京在住の友人が1年間仙台に住むことになり、その家捜しの手伝いでした。職場の近くで、いい条件の物件、ということなので、けっこう仙台市内を廻ることになりました。私も仙台在住とはいえ、仕事は郊外ということもあり、市内を巡る機会はあまりなく、よい体験でした。
で、昨日、その友人は帰ったのですが、一軒みそびれた物件があるので見てこい、という連絡をうけ、見に行ったので、その写真を。
場所は米ヶ袋、といい広瀬川の川岸です。正面は片平町で東北大学の本部や裁判所などがそびえています。川を見下ろす絶景ポイントという具合でしょうか。
仙台市内は広瀬川が蛇行し、河岸段丘が発達しているため、こうした景観はよくあるのですが、私も初めてその姿をまじまじを見ました。あの崖の上に住むと、見晴らしはいいけど、怖いかな、という具合でしょうか。