碧祥寺博物館

ruger2004-05-01

帰りに沢内村の碧祥寺博物館に立ち寄りました。その名の通り、碧祥寺というお寺の博物館ですが、仏教関連と言うよりも、奥羽山脈を中心とした民俗・生活に関わるありとあらゆる資料を展示している博物館です。
ここの博物館は以前仕事でも伺っていたのですが、すごいところです。国指定の資料もありすばらしいコレクションなのですが、それだけではなく、ありとあらゆる資料をまずはあつめ、というか、自然と集まってくるということのようですが、そうして集めて後に、現在では集めることが不可能ではという資料がたくさんあった、というような収集をしている館です。行くたびに発見があるというか、東北地方で物質文化について何か研究しようと思ったら、まずは訪れて資料を見直すと、発見があるといっても言い過ぎではないほど充実した博物館です。(まあ、見た目はちょっと雑然とし過ぎていて、という面もあるのですが)
本日は、最近気になる、「コダシ」といった樹皮製の編み物を私は見ていたのですが、別にマニアックになることもなくぜひ多くの方々に見に行っていただきたいところです。