シシ踊り2題

まずは宮城から
宮城県志津川町戸倉小学校の卒業式で行山流水戸部鹿踊の実演があったということです。子どもの参加もあり、もりあがったということです。志津川の行山流鹿踊宮城県の行山流のもっとも古い伝承があるとされていますが、一時断絶したため、現在は、気仙沼から習ってきたものをベースに復活をさせています。
そして青森で
青森市の三頭立て獅子踊りの実演が行われたという記事が河北新報にあります。
こちらは、鹿ではなく獅子の踊りで関東地方に広く見られる三匹獅子舞のようです。宮城の鹿踊(これもシシオドリ)と名称も含め起源は同じと考えられていますが、青森県で50団体ほどが活動していることは知りませんでした。
シシオドリは念仏などともつながりなかなか興味深いものがありますが、私はちゃんと見たことはありません。獅子舞も含め、見たいものです。